トピックス

小中高の英検・英会話なら京都・高の原にあるLEAD(リード) ホーム > トピックス

英検準2・3級 2017年度第1回より「ライティングテスト」導入決定!

2016年10月15日

2017年度第1回の6月から、

英検準2級・3級でもライティングテスト導入が決定されました!

 

英検プレスリリース:準2・3級に来年度からライティングを導入

 

早くて2018年度第1回からスタートと聞いていたので、

猛スピードで英検が改革を続けているのを感じます。

 

全国的には、英検準2・3級では中学生の受験者が非常に多いです。

日本全国待ったなしで、まとまった意見を書く練習をするようになりますね。

例題を見ても、スピーキングなど他の技能とのレベルバランスも良いし、

3級から2級へのライティング問題のステップアップの仕方にもほれぼれします。

 

受験者の方へ。

どうしよう、困ったと焦らなくて大丈夫。

ライティングは、積み重ねできちんと伸びますし、実は書くことでスピーキングなど他のスキルも伸びます。

意見の表現方法を、まずはフォーマットでもテクニックでもいいので、丸ごと吸収して自分の力にしましょう。

いつでも、何でも、相談してくださいね。私も英検もあなたの味方です。^^

 

ちなみに、対象の生徒様にのみ直接連絡しましたが、

ライティングテストで、何に気をつけて書けば良いかについて、英検から発表されています。

英検1・準1・2級 ライティングテストの採点に関する観点および注意点【内容、構成、語い、文法】

 

こうなると、4・5級のライティングテスト導入も早まりそうですね。

これからが、ますます楽しみです。